わっこ



きっとこんなに朝早くからご近所一帯が外で空を見上げてるのって
たぶん今日が最初で最後かも

今朝は週の頭に相応しく(?)
全員早起き・・・しかも長女5時起き

先週末から
旦那さまを先頭にはりきっていた3名が用意したのは



f0150945_10125316.jpg





遮光板に加え

『日食観測器』

『太陽観測器』








珍しく身支度も早々に終え
朝ご飯もパッパカ食べ
外へ繰り出す3名(2姉妹と旦那さま)

あぁ・・・私ってホントにこういうのに入れなくって・・・ねぇ
盛り上がる3名を尻目にいつも通りな私

それでも2姉妹に誘われて見た太陽はちょっと不思議で
国内では沖縄で25年ぶりだとか
次回国内では北海道で2030年6月1日に観測できるとか
ちなみに首都圏では2312年4月8日が次回だとか聞くと
そっかぁ〜なんて思ったりするけど

地球のどこかで起きている現象だし(ってひねくれすぎ?)
これに限らず自然ってすごいっ!って、適わないっ!って思ってて
(って・・・が多すぎだし)


でもね
この瞬間をおうちの庭で夫婦揃って観れるってすごいね


あ、ちなみに2姉妹は学校の計らいで登校が早く
希望する児童全員で学校での観測
6:40に出発していきました
ぶらぼーっ








f0150945_10271741.jpg


遮光板を2姉妹に持って行かれ

the観測器で観た太陽

『瞬間』もちゃんと観れたよ

すごいね、やっぱ。








ちょっとした体験だったのが
当たり前っちゃ当たり前なんだけど
「太陽が陰るから日射量が少なくて」
「暗い」「寒い」
こと。

ん〜こっちの方もおもしろかった




[PR]