カテゴリ:手づくりのこと( 181 )





私の住んでいる地域は標高約750M
育った茅ヶ崎に比べ、圧倒的におてんと様が近い
って事で
焼けやすい私は真夏を前に早くもこんがりし始めています



今日と明日
我が家より更に高地なそろの木さんオープンしています

f0150945_21421497.jpg



所用で開店時間から少し遅れての到着となりましたが
今月は
beads-workの「おおきいmaru」と「ちいさいmaru」を納品してきました



滞在中に早速maruさんをお連れ帰りして下さるところに遭遇
わぉ〜♪ ありがとうございました♪
とてもhappy!



納品したものの
Iさんマジック(ディスプレイが素敵で色んなところに色んなものが散りばめられているのです)により
最初我が子を探せず・・・
あ〜ここにいたっ!という感じで、他の商品・作品たちも宝探しのような気分になるのが
そろさんの何度でも通ってしまう楽しさのひとつなのです



f0150945_21414366.jpg
この窓・・・この角度 ドンピシャ!




明日も11:00〜16:00オープンです
是非遊びにいらして下さいね


f0150945_21445454.jpg

[PR]




最近のビーズワークは
同系色で刺してみたり、あえての好きなのチョイスで並べたり
色々冒険して新発見を楽しんでます


んで
最近のヒットが


f0150945_11135984.jpg




← これ


・・・rainbow・・・








一般的に虹は「7色」として知られているけど
ハワイでは「6色」



昔、雨の日はどんよりした空だったハワイ
はハワイ王朝の宮殿にあった旗
オレンジはイリマというオアフ島の島花でもある可愛いお花
黄色は一番背の高いバナナの木から熟したバナナ
はハワイの山からシダの葉
は深層水を容器いっぱいに集め
は女王のシルクのドレスからちょうだいし
妖精が大きなコアウッドのボウルに入れ
カフナという特別な力を持ったハワイの僧侶に、全てをかき混ぜてもらいました

カフナはそれをサトウキビのの棒ですくい、虹のしずくを作りました
弓を使って雲にめがけてしずくを射ると、雨が降り出しました
この時から雨に虹を含ませたというカフナの言うように
雨が降るとキレイな虹が出るようになったのです

カフナは
「水と雨が生きるのにどれだけ必要なものかをわかり、見る度美しさに喜んでほしい」
という願いを込めて、虹を作り出したのだそう

そんな伝説があることから
ハワイの虹は6色なんですって
(CLOLORS OF HAWAII 虹色ハワイのロコ遊び より)






リメイクしてロゴにもビーズを刺したunionのバッグに
おおきいmaru×ちいさいmaru
f0150945_11383928.jpg





[PR]



その①とその②の間にイッコあった

イッテンゴ=1.5



先日のイベントを期に
ビーズのmaruたちを扱って頂くことになりました




南部鉄瓶・オリジナル雑貨・和&カフェスタイル食器のおみせ
nuku-mono 』



手仕事なものを集めた、ほんわかぬくもりあるおみせです

温かみのある素敵な作家さんたちと一緒に並べて頂き
こ・・・こそばゆいっ
ありがとうございます




このmaruたち
来月から『 そろの木 』さんにも並ぶことになりました



是非お手にとってご覧頂けたら嬉しいです





f0150945_20465490.jpg

[PR]




昨年の今頃

次女の卒園・入学に向け作った

自分と2姉妹たちに作ったコサージュ

f0150945_854138.jpg

f0150945_8541918.jpg




先日の「手づくりマルシェ」にも2姉妹と同じタイプを連れていき

気に入ってくれたはなりまメンバーからオーダー頂きました

f0150945_8551722.jpg



2姉妹の感じとほぼ同じだけど

花びらの枚数が多くてふんわり










Mちゃんちは3番目の次女Sちゃんが今年卒園
その晴れの日に着けて下さるとのこと
うれしぃ〜じゃありませんかっ

Mちゃん ありがとっ!
待っててねっ










ちなみに長女が入園の時のいっこめは
[PR]


少し暖かい日が続いたなぁと思いきや
またチラチラと雪が舞ってみたり
立春を過ぎたとはいえ、やはりまだまだ寒い日々が続いています

2姉妹の学校でも、風邪やインフルエンザでお休みする子が増えてきたようで
先日はとうとう次女の違うクラスが学級閉鎖になってしまいました

朝、次女と一緒に登校しているお友達も昨日から発熱
インフルエンザではなさそうですが、この週末で元気になるといいなぁ

我が家の2姉妹は今現在元気ですが
油断せず、手洗い&うがいを徹底しています









さてさて
今週末は以前お知らせした 「 Hula is ALOHA ! 」 で
明日からレイを作ったり最終レッスンがあったりと
楽し忙しな週末になりそうです

来週は松代での 「 手づくりマルシェ 」
合間があっても中々手が進まないでいましたが
少しずつ作品も増えてきました

f0150945_9244395.jpg




























深い紫がかったネイビーのリネンと亜麻色のリネン

持ち手は大好きなSOULEIADOをふっくらさせて、焦げ茶の革タグを付けてみました


f0150945_925679.jpg













画像ではわかりにくいですが
カタチはぺったんこ

なんですが
実はA4サイズ対応の大容量で中々の優れものなのです
(私も同じ形を愛用中〜♪)






来週の「手づくりマルシェ」に連れて行きます

[PR]


この前反省してたのに
今回もやはり遅いラストアップになってしまったぁ(汗)


いよいよ一年ぶりの『しえすた』
明日です


楽しみ半分ドキドキ半分
私の「おみせ」としてスタートなこの場はやっぱりちょっと緊張な訳です



f0150945_237259.jpg




ラストアップはこちら


黒のWガーゼで控えめタックのブラウス













やっぱり予定していたより作品の数が少なくなってしまいましたが

明日皆さんにお逢いできるのが楽しみです



明日は朝みぞれ予報

一日気温が上がらずどんよりしたお天気になりそうですが

のんびりほっこりしにお越し下さいね

[PR]



f0150945_20484640.jpg







書類じゃないよ









f0150945_20491947.jpg










こたえは


明後日〜♪

[PR]




ようやくおしりに火がついたのか

昨日は午後だけで一気に3つ仕上がりました




f0150945_1012839.jpg



そのうちの2つ

ぬくいウールとリネン



久しぶりに乙女な感じ?
(きっとこれだけ・・・)










f0150945_10131516.jpg


暖かそうなもの

増やしていきたいと思っています

[PR]
イベント終了までこちらの記事がトップにあります
最新の記事は次からです


***


夏のクラフトフェアが終わって
秋のいろんな各自家庭のイベントが終わり
あっという間に次のおみせの準備が始まりました



『 クリスマス*クラフトフェア2011 』

11/23(水・祝) 11:00〜16:00

御代田町 エコールみよた内あつもりホール




クリスマスにはすこーし早いですが、たくさんの作家さんが参加されるイベント
これまで私も含めメンバーの数人が委託や個々に参加していましたが
今回は「はなりま」として参加させて頂きます

是非遊びに来て下さいね♪











[PR]


いっつも遅くにラストアップして
こんな時間じゃ誰も見てくれてる訳ないじゃないかぁ〜!
と思ってたもんで
今日はそれでもちょっと早めにラストアップしますっ


f0150945_1758059.jpg


おしりがすっぽり丈のプルオーバー

ナス紺のリネン


くったりしてくるのが楽しみなリネンです


















ちいさなくったりバッグたち

f0150945_17593324.jpg

f0150945_1802137.jpg

f0150945_1804048.jpg

















































全部リバーシブル

気分で裏表変えて使って下さいね




明日11/23(水・祝)11:00〜16:00
御代田町 あつもりホールでお待ちしています

お天気は心配なさそうですが気をつけてお越し下さいね

[PR]