<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0150945_16282229.jpg


いつもお互い刺激を受けながら過ごしてきている友人
長女と友人の長男が同じ月生まれという境遇で
ベビー検診からのお付き合いはかれこれ6年・・・
毎日のように顔を合わせている間柄なのに
初めてのbirthday-present・・・照。
想像以上に感動してくれた事が嬉しかったよ

結婚してアテもない地に越してきた私
長女の誕生で知り合えた友人
たくさん笑ってたくさん話してどれだけ助かったことか・・・
これからも末永くお付き合いいただきたいっ・・・笑。

happy birthday dear my friend

[PR]
f0150945_1955294.jpg

先日のちくちく作品
ずーっと前にカットしてるハギレで作った時より格段に進歩
ちょっとびっくりするくらい素敵な仕上がり
実は即日出来上がってました
自分の好きなことが好きだとやっぱり嬉しい・・・

[PR]
f0150945_1529173.jpg


家庭訪問期間につき早く帰宅している長女
本日我が家の家庭訪問
先生がいらっしゃるのを待つあいだ
ずーっとやりたいのに時間を取れなかったsewingにやっと着手
色々ある生地からやっぱりお気に入りのIKEA-fablicを選び
携帯電話(私のお古でおもちゃ)ケースを作るらしい
綿レースでおめかしからスタートです


[PR]

長女の下校帰宅出迎えを終える予定の今日
玄関先で遠くからトコトコ歩いてくる長女をじっと見つめる

姿が見えてから自宅まであと半分に来たとこで
なにやら時折しゃがみこむ長女
「靴に石でも入った?」 「え、また?」・・・
数回繰り返してやっとこ帰宅

「はい、おみやげ♪」
手には可愛いペンペン草が握られていました
ふと自分の幼少時代を思い出しました


f0150945_13342043.jpg

[PR]
長女が学校へ行き始めて約一週間
下校も先生の引率なしで
お迎えも自宅の至近距離までになり
途中からお友達と離れトコトコ・・・
「おねえちゃん」だと思ってた長女も
必死な姿が小さく見える

f0150945_1885713.jpg







今日も次女帰宅までチャリの練習
漕ぎ出しのコツをつかんだのか
今までの苦労がウソのように一気に完成
親子でチャリダーに変身
f0150945_18102821.jpg

自転車をしまう際
小さな春を発見
f0150945_18105597.jpgかわいい♪










いろんなことに慣れを感じてきた今週
ボチボチと新作に手を出し始めています

f0150945_18115536.jpg

[PR]
このところ
一緒に遊ぶ友達が次々に自転車補助輪 『脱』 に成功している

プライドの高い長女
最初に 『脱』 に成功したKくんの様子を観察しつづけ
実はおうちで自主連

昨日総勢5人のお友達が集まり
暖かい陽射しも手伝って自転車三昧の彼ら

でもプライドの高い長女
決して人前ではtryしない・・・
みんなの姿が見えない一瞬を狙ってちょいコギで感触を確かめる

母の予想通り
帰宅後真っ先にチャリを取り出し
観察し続けた 「要点」 を頭で処理した結果・・・?

f0150945_9103892.jpg






あられもない姿を繰り返すこと数回・・・








                  お?
f0150945_9105486.jpg


                                            おぉ~♪

f0150945_911542.jpg









成せばなる・・・
忍耐努力・・・
頑張った姿に久しぶりに感動の私でした

[PR]
f0150945_1946818.jpg


長女が毎日楽しく登校し始めて早くも1週間
先週末に学校で練習してからもらってきた防犯ブザー

おうちでうっかり栓が外れ
学校でも音は聞いてただろうに
大音量と異様な音色にビビる長女

なだめるかのように
見た目だけでも可愛らしく・・・
入学グッズと同じIKEAの生地でカバーリング
納得していざという時にちゃんと活用できないと困るしね

自分たちの子供の頃を考えると悲しい現代
使う日が来ないといいな・・・


[PR]
数日前
次女が4歳になりました

ケーキは怒涛の中にかまけてhandmadeならず・・・
いつもお世話になっているお店に行き
本人セレクトの 『おねえちゃんとおんなじ』 
中味だけ換えて まったく同じデコレーション

f0150945_2093737.jpg


プレゼントはいつも通り実用的なもの
今年は長女の入学祝いにもかこつけ
お揃いの夏用サンダル

もちろん私の好みからは程遠いが
キラキラピカピカを履きたいのも今だけ・・・か?

f0150945_20133020.jpg

[PR]
入学式で持ち帰ったものの一つ

おそらく全国の母達が目眩を起こすであろう
お馴染み 『さんすうセット』

一度箱を開け
一瞬で固まった私は
そのまま箱をclose・・・

私がやらずに誰がやる・・・
皆でやろう わはは。

チマチマ作業にしばし没頭しました


f0150945_10252420.jpg

[PR]
先週の金曜日
澄み渡る青空に恵まれ
長女は入学式を迎えました

もう・・・やっと・・・
色々な想いが交錯する私
色々準備してきた中でお気に入りはやっぱりランドセル

結構サマになるじゃない?
大きくなったね

f0150945_10123122.jpg


春休み中に発表になっていたクラス
f0150945_10135685.jpg


仲良しの556chanと一緒
机もおとなりで喜ぶ二人

f0150945_10132882.jpg


たくさんのお友達
たくさんのお勉強
たくさんの体験をして
楽しく過ごしていきたいね




[PR]