<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



『はなりま』のメンバーで参加します

f0150945_11504481.jpg

*** てづくりマルシェ vol.20 〜春待ち展〜 ***

2012.2.17(金)〜2.18(土)
10:00〜16:00
松代文化ホール

イベントのブログもご覧下さいね

※「はなりま」は2/18(土)のみの出店となります




*



企画をしていらっしゃるstillさんとメンバーがお知り合いだったことからお誘い頂き、北信進出〜っ!!!

f0150945_1205113.jpg

昨日
メンバー二人で会場へ行ってきました
ほぼ全ての作家さんが集合し、打ち合わせ&ブース決め

f0150945_1223244.jpg

土曜日のみの出店となる「はなりま」は
ありがたいことに入り口の階段を上がって正面のとても良い場所を頂きました
一日目はここがガランとしているかと思いますが
二日目にお越しの際はお立ち寄り頂ければ嬉しいです

f0150945_12153491.jpg

↑の画像のガラス窓部分
外観から見るとこんな位置です

この日もお天気が良くて日当たり最高な暖かスペースでした


あまり時間がないのは変わりませんが
昨日で意欲は急上昇〜↑↑↑ !
素敵な作家さんたちに気後れしてしまいそうですが
丁寧に好きなものを少しづつでも増やしていきたいと思います









[PR]



震災から11ヶ月めになる来月2/12

チャリティイベントに参加します


f0150945_11335796.jpg

「HULA is ALOHA」


この震災で被災地となった場所は主に東北
メディアをはじめ、大半の方の目は東北に向けられているのが現実です

でも
被災地となったのは長野県栄村にもあります
いろんな支援はどうしても東北へ向かいがち

我がハラウは長野県にも支部があり、たまたまクムが講師を務めている大学の呼びかけもあったことから
このプロジェクトに参加させて頂く運びとなりました

ゲストにはお馴染みのWeldon Kekauohaら三人組を招き
たくさんのハラウにもご参加・ご協力頂いています


このコンサートの収益金は、松本大学東日本大震災災害支援プロジェクトの活動資金と
長野県北部震災復興義援金に充てさせて頂きます



***


2012.2.12(日)
12:30会場
13:00開演

レザンホール 大ホール
(長野県塩尻市大門7−4−8)
0263−53−5503

チケット/¥5000(全席指定)
松本井上プレイガイド・レザンホール取り扱い

お問い合わせ/松本大学 山根教授
yamane@matsu.ac.jp
fax 0263-48-7290


***


私はKahikoとAuanaを一曲づつ
AuanaはWeldonの生演奏でこれまた楽しみです



ご興味がある方は是非!!!

[PR]


1/20から開かれている
−−− 2人展「〜ぷらり〜フェルトとリネン」 −−−

f0150945_228519.jpg

かなり前から楽しみに待ち続けていたイベントに
もちろん初日 行ってきました

f0150945_22103818.jpg




お隣の上田市にある「ルヴァン」さん2F


何ともいえない落ち着く空間が会場でした







f0150945_221321100.jpg

楽しみに楽しみにしていたhacomoriさんの作品


あっちへキョロキョロ

こっちへキョロキョロ

落ち着きのない挙動不審な私


ホントに目移りしてしまいました






f0150945_22162718.jpg

フェルト作家さんのtomokoさんの作品たち


私にはありえない細かな手仕事の数々


・・・ためいき。










とっても心惹かれたこちら ↓

f0150945_221896.jpg

「ドット」







う〜ん・・・とホントに悩みまくって
連れて帰ってきたのが ↓
f0150945_2219768.jpgf0150945_22192114.jpgf0150945_22193717.jpg


リネン×帆布

最近はわりと大きめトートを愛用なので

ちゃ〜んとがっつり使う気で選んでみました

tomokoさんのティアドロップブローチもアクセントに





来月のイベントに向けエンジンを掛けなきゃいけない時期

時間が足りないのが惜しいですが

これですっかり気分は↑↑↑です









[PR]


先週末
この地域ではどんど焼き

役員のお務めのひとつでもあるこの行事

がっつり一日参加してきました


まずは昼間の内に公民館での「繭玉づくり」

f0150945_102585.jpg

練るところから教えてもらい
二人とも好き〜なカタチに成形し
枝にサクッとして完成

たくさん蒸して
大人もパクパク頂きました
お砂糖を混ぜるともっちり甘く柔らかくできるそうです

出身の地域ではなかった風習なので
長野に来ていろんな行事に驚きつつも昔ながらの長い伝統、勉強になります









陽も落ち すっかり暗くなると
わらわらと人が集まり出して
年男年女を代表して5年生のみんなが点火

f0150945_1065880.jpg

f0150945_1071240.jpg

火が点いたところで
たくさんのお菓子や雑貨を投げ 焚かれた火で繭玉を焼き→食す・・・
という流れが本来ですが



今年は震災後の原発事故の影響で 放射能の危険が懸念されている事により
事前に予定されていた学校の焼き芋大会が中止
市からも各所へたき火などの禁止通達があった事もあり
どんど焼きも検討はしましたが 決行となりました

ただ
ゼロではない放射能(いつもよりは多い量)があるという事で
「直接灰をかぶる繭玉をその場で焼いて食べる」
こと自体はPTAとしては中止としました

繭玉づくりは貴重な経験として実施
だけど今年は食べるのはおうちで・・・

子供たちには難しい説明になってしまいましたが
(一年生の次女には理解できず可哀想な想いをさせてしまった・・・)
しばらくこの状況が落ち着くまでは仕方がない

早く
少しでも早く
そしてこれから先も安心して
無理なく暮らせる何かいい方法が
早く
実現できる日常が来ればいいね





f0150945_10182025.jpg

最後の最後まで火の管理をしてくれた消防団の皆さん

ありがとうございました








[PR]


学校が始まって最初の週
あっという間に過ぎ去っていきました

今年度は私が支部の役員をしている関係で
行ったり来たりと忙しい冬休みになってしまいました


まずは年末年始にかけ旦那さま実家へ

f0150945_10252317.jpg

わぁ・・・見た目寒いですね〜
えぇ、えぇ・・・かなりのもんです



びっちりなスケジュールだったので
子供達は宿題も持参

f0150945_10263564.jpg






温かポイントをゲットした長女は

なぜか床でのお勉強







f0150945_10274354.jpg







要領よく終了した次女


大好きなばばと

大好きなきんとん作り


味見の多いお手伝いでした






f0150945_1029545.jpg





どこに寄り道してんだかわかりませんが



ふと見るとまだ終わらない長女



宿題にも性格が出るもんだ






f0150945_10302224.jpg


藤沢では新しくできたテラスモールに出かけたりしましたが

あいにく2姉妹の体調が思わしくなく

いろんな計画を断念して地味な帰省となりました

f0150945_10321642.jpg


f0150945_10324324.jpg


帰宅はバスの予定を変更し

私運転でじじ車で



途中清里でほうとうを頂きました




f0150945_1036356.jpg



f0150945_10381327.jpg



めったに見れない?ローカル線


f0150945_10384818.jpg






帰ってきたその日

お風呂の入った次女の元いた場所にこんなものが・・・

f0150945_10532596.jpg






???






f0150945_1059274.jpg

素敵すぎます アルパカさん

次女は時折こんなおもしろ行動で笑かしてくれます




(気を取りなおして・・・)






Hulaでは来月チャリティーイベントに参加

早くも毎週末合同練習が始まってます





ミシン部門も今日から稼働

近日中にお知らせしますが

来月「はなりま」でイベントに参加が決まりました




そして

春からは

大好きなおみせからお声掛け頂き

新しく委託させて頂く予定もあります



今年はどれもこれも楽しみつつ

ゆったりのんびりを心がけてこなしていきたいです

f0150945_10433749.jpg





今年最初のミシン


どれで

なに

作ろうかな

[PR]


f0150945_2361157.jpg



初体験の行事に親子で参加



ご近所を歩きまわり

明日は筋肉痛覚悟な母



予定外のお年玉も頂きホクホクな2姉妹です

[PR]




f0150945_18221363.jpg


ハワイ語で

あけましておめでとうございますっ!!!




あたたかな年になりますように・・・

[PR]